虫の観察

園庭に出ると定番になっているのは虫探し。マットをぺらっとめくるとよくいるのがダンゴムシです。「いた~!」という声にみんな集まってきます。この間の雨上がりの日は、プランターを点検にいった先生が周りの草を取ろうとしたら大量のダンゴムシを発見!!!ダンゴムシが好きな子は、バケツをもって先生の下へ。5、6匹ずつ配ってもまだまだいたんだとか…。大人はヒャ~という感じですが、子どもたちは大喜び(特に男子😊)。みんなバケツを持って、他の先生に見せにいったり、砂を入れてみたり…。飼育ボックスに入れると、みんなで囲んでじ~っと観察。囲んでいる様子がとてもかわいかったです。更に別の日はカタツムリもいて、それも飼育ボックスへ。先生達も久しぶりに見たカタツムリ🐌歌を歌いながら一緒に観察しました。





